脳と身体を緩める2017年02月12日

脳を緩めるとは?

脳機能を低下させることではない。いつでも活動できる状態を保持すること。太極拳の稽古でも、身体は常に緩める。

刺激を感覚受容器から脳へ伝達する過程は、身体の担当とする。

さて、太極拳では、終始、身体を緩めることを求められる。

首、肩、肘、手首、胸、背中、腰、股関節、膝、足首の各部の緩め方を習う。

緩んだ状態は、言わば、赤児のときと同じ。
刺激ー身体ー脳ー身体が一連の繋がりを持っている。四肢がまだ未熟な赤児でも、楽に動ける。だから、全身で動く。

加齢と共に、脳の中に情報が溜まり、「力がすべて」の意識が定着する。

中枢としての脳が全て良しとする唯脳論者になってしまう。

太極拳の稽古で、緩んでいるかどうかチェックは静止時、動作時のそれぞれで行う。タントウや形体訓練と呼ばれる動きで確かめる。

中国語では緩めることを鬆(ソン)という。例えば、ソンヤオとは腰を緩めること。太極拳の太極拳の要諦のひとつ。

昨年のある時、気がついた。
脳の緩め方はどうやるのだろうと。稽古で習ったことはない。

順序としては、各部の緩め方の次には、全身とか、各部の連携弛緩とか、いろいろあると思うが、脳の緩め方に稽古が向かうとは考えられなかった。自分でやるしかない、と決めた。

とりあえず、方法は頭部を緩めることと理解した。

すなわち、頭部を緩めるのは、第二頸椎の軸部分が第一頸椎の環部分に触れないように、頭部を保持することにした。

触れないようにするには、頭部のツボ百会で、上から吊られるような感覚を持つことがわかりやすい。上に引き上げる感覚は力を使うことになる。それでは緩まない。同時に、足裏の3点で重力を感じることが重要。

瞑想か座禅の姿勢がその感覚を教えてくれる。
カウンター