日常生活の見直し2007年06月16日

随時、日常生活の見直しをしていないと、生活は乱れ、結果としては、生活コストの上昇につながる。

そこで、今日は日々の生活を振り返ってみよう。

起床が平日は5時ごろ。土日、祭日は少し遅め。
就寝は9時ごろ。
まあ、良いだろう。起床を日の出とともにする方がよりよいかも知れぬ。就寝をあと30分早めよう。

食事は3食。朝食が少し多目。若干、減らすこと。バター使用量が多い。昼食はうどん・蕎麦を原則。夜はご飯1杯の少なめキープ。
全体に、食事はもう少し減らしたほうが良いだろう。

住居環境は相変わらず荷物が多すぎる。書籍を筆頭に、衣類、道具類が多い。

当面、書籍の整理に努める。

書籍の整理については、これからの生活方針と繋がっているので、整理が進めば、生活がスッキリする。

①「書道」は続けよう。関連書籍は、所持OK。

②「陰陽法の普及」も続ける。桜沢関連書籍の処分を検討する。

③「デイトレード」は日暮しの稼ぎに必要。関連図書は要整理。

④「千歳宮物語」は長期計画。関連書籍は基本的に図書館資料。

⑤宗教関連書籍は②と④とのために、所持継続だが、入替えを進める。

⑥「瞑想」関連は所持継続。

⑦数学とコンピュータ関連書籍は、所持継続。

⑧その他の趣味関連については、年内に方針を定める。

⑨米国留学関連の図書、資料は年内に処分。

⑩会計資料は当面保存。

衣類については、減らす。

道具類は、現状維持。

CD/カセット/Video類は整理に努める。

コンピュータ内部のファイルの整理も積極的に進める。

以上、まあ、こんなところか。

コメント

トラックバック

カウンター